設置は自分でできるか

結果から言うとスカパーのアンテナを自分で設置することは可能です。しかし機械に疎い人や配線関係に詳しくない人にとっては簡単とは言えません。なのでこういった人は料金がかかろうと業者に依頼するのが得策です。

自分でアンテナを設置するのに手軽な方法はマンションのベランダにアンテナを設置する際に使われる金具を使って一軒家のベランダにアンテナを設置する方法です。この方法であれば屋根の上に設置するより安全で簡単です。そしてアンテナからの配線はエアコンの本体と室外機をつなぐ配管が通っているところや換気用のダクトを利用することで室内へ配線を回すことができます。もしどこにも配線を通す場所がなかった場合はアンテナケーブル用の僅かな隙間を使って配線を室内に回すことができるフラットケーブルと言うものを使うことで解決できます。

こうしてあらかた設置が終わったあとにアンテナの角度を調節します。スカパーはアンテナをきちんと衛星の方向に向けないと全く視聴することができません。ですがスカパーは地デジとはちがい、電波の状況を確認するための画面があり、テレビ画面を見ながら確認することができ、調節がしやすくなっています。そのため、強風などでアンテナの角度がずれてしまったときもこの方法で調節することができます。